企業法務

当事務所でできること

以下の案件以外のものでも、内容によっては対応可能なこともございます。まずは、お気軽にご相談ください。

契約書の作成・チェック

契約書や同意書の作成や内容のチェックは、法律を充分に理解していないと、どの部分がお客様にとって不利なのか有利なのかが分かりづらいものです。その点、法的な知識の専門家である弁護士がおこなうことで、お客様にとって有利な契約書作成のアドバイスができます。

労働問題の対応

労働者の解雇・更新・パワハラ・セクハラ・残業代に関することなど、労働問題の種類はたくさんあり、労働者側・使用者側ともに多く相談を受けます。就業規則のチェックや労働条件の変更、申し立てを受けた場合などは、弁護士の適切な判断が求められます。

取引先の債権回収

「取引先が売買代金を払ってくれない」「お金を貸したが返済がない」ことなどから、電話や文書で支払いを求めても取引先が応じてくれない場合、弁護士に債権回収を依頼することができます。

交渉をおこなったり内容証明郵便を出したり、場合によっては『仮差押え』や『調停』『訴訟』までおこないます。債権回収は回収可能かどうかの正確な見極めも大事なので、経験豊富な弁護士におまかせください。

顧問契約について

企業の場合は月55,000円(税込)、個人の場合は月5,500円(税込)で顧問契約を請け負っています。 法人・個人を問わず、経営をおこなっていると多くの法律問題に直面します。その点、顧問契約を結んだ弁護士がいると、問題に直面した際にも迅速に対応することができ、大きな問題になる前の予防策にもなります。また、個別に法律相談をおこなうよりも費用を抑えられたり、“顧問弁護士のいる会社“ということで、会社の社会的信用を高められるといったメリットもあります。

おすすめ!新規開業応援プラン

当事務所では、『新規開業応援プラン』として、開業3年未満の企業や個人に対して、開業3年目まで月27,500円(税込)で顧問契約をおこなうプランをご用意しております。
従業員の福利厚生などの対応や、業務内容や経営状況を把握したアドバイスができるので、開業したばかりの方の強い味方となります。